スーパーコンピュータ TSUBAME4.0 ラックデザインコンテスト

TSUBAME4ラックデザインコンテスト 結果発表

2024年4月のTSUBAME4.0運用開始に先立ち、計算機ラックのデザインをコンテスト形式で公募いたしました。
コンテスト募集要項はこちら

学術国際情報センターにおける選考の結果、受賞作品を以下の通り選出させていただきました。
運用開始にむけて、受賞作品をベースに最終デザインを制作いたします。TSUBAME4.0のお披露目までお待ちください。

最優秀賞: はばたき

だみ さん

4.0にアップデートされた新しいスパコンが持つ様々な可能性や用途の広がりをイメージして
4羽のつばめが自由な流線を描きながらどこまでも無限に広がる世界を羽ばたいていく様子をイラストで表しました。
カラーも実際のつばめから連想したブラック、ネイビー、レッド、ホワイトでまとめました。
スパコンとしてより一層親しまれるよう、愛称とわかりやすく結びつくようなデザインを意識しました。

特別賞: 「燕」よりたかく羽ばたけ未来へ 

杏月書院 鎭目 杏月(しずめ きょうげつ) さん

大学統合を控えておりますが、伝統ある燕(つばめ)という言葉を残したいという気持ちを込めて書かせていただきました。
また、学生達、研究者の先生方が未来へ大きく羽ばたいて欲しいという気持ちを文字として表しました。